川崎のパソコン教室・スタディPCネット川崎パレール校です。


Excelでデータの並べ替えをしたい時。

間違った操作をしていませんか?

もし思い当たる方がいらっしゃれば、このブログがお役に立てるかと思います。

よくあるデータの並べ替えでの間違い。

並べ1



並べ替えたい項目を、すべてドラッグして選択していませんか?

そして、下の写真のようなメッセージが出てきてどうしていいのかわからない。

並べ2



そんな経験があるかと思います。

もし、上のメッセージで「現在選択されている範囲を並べ替える」を選択してしまったら、大切なデータが一瞬で破壊されてしまいますよ!

言い過ぎかもしれませんが。

では、正しい並べ替えの方法とは?

並べ替えをしたい項目のどこかひとつのセルを選択すればいいんです。

そして、降順なり昇順なりを指示するだけ。


いままで、並べ替えで苦労をしていたあなた!

脱Excel初心者まで、あと一息ですね。


ただし上記の例では、このまま並べ替えをしても上手くいきませんよ。

なぜでしょう?


解答は、次のブログのネタにでもしますので、こうご期待!



友だち追加


今回も、お付きあい頂きありがとうございました。





パソコン教室 スタディPCネット川崎パレール校

川崎市川崎区東田町8番地パレール1階・中央広場
TEL 044-246-5664
総合ホームページ http://kawasaki.studypc.net/

MOS資格対策特設ページ http://mos-kawasaki.com/
資格講座 日建学院 http://nikken-kawasaki.main.jp/